読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ケラのブログ

身辺雑記

シュリ・チンモイの詩の感想

Science is Man’s mind-experience. Nature is God’s Life-Proclamation. ──Sri Chinmoy 科学は男性の精神的な経験である。 自然は神の生活の宣言である。 ・詩らしいところ 詩集の題にある「自然と科学」を二項化した詩が多く見られ、全体的にこの二段構造…

「差別を肯定してるわけではない」幼児特有の残酷性・ねこぢる

猫の絵柄で幼児特有の残酷性を描き人気を博した漫画家の故ねこぢるに対して「障害者差別だ許せねえ!」とムキになっておられる、ずいぶんと頭の固い良識な方がいらっしゃったが、まぁ色んな意見があるってのは良いとして、そもそも子供は酒乱のジジイや障害…

『日テレ版ドラえもん』についてやるべきこと

ここを見ている人は多分『日テレ版ドラえもん』の事をよ〜く知っていると思うので作品内容の紹介はしません。詳しいことはドラえもん (1973年のテレビアニメ) - Wikipediaを参照してね。 まず『日テレ版ドラえもん』は様々な事情から封印状態にあるんだけど…

4月21日 夢日記「出版界のガン・蟹江幹彦(青林堂代表取締役社長)登場!」

4月21日の夢日記を一昨日から書き起こそうと思っていたが気が進まなかった。端的に言って悪夢だから。でも書かずにはいられんので書きます。 カゴメ創業者の曾孫で青林堂代表取締役の蟹江幹彦社長が大学講義の教授としてズケズケ自分の大学にやってきた訳で…

夜、因果者の夜/幻の名盤解放同盟

幻の名盤解放同盟 プロフィール 漫画家・根本敬(書記長)、音楽評論家・湯浅学(常務)、デザイナー・船橋英雄(社長)の3人が1982年に結成。以来、「すべての音盤はすべからくターンテーブル上(CDプレーヤー内)で平等に再生表現される権利を有するべし」…

4月13日の日記

4月なので通学路や学内には立派な桜の木が咲いている。自分は花見をした事ないし(普通の大学生はするかも)、今まで花を見ても何とも思わなかったが、思わず「きれーだなー」と言ってしまう。駅前には、精薄者が2名いらっしゃった。一人は俯きながら、ぶつ…

大阪市西成区萩之茶屋あいりん地区に行って二泊三日泊ってきました(1日目)

2016年9月1日から3日まで西成区あいりん地区に滞在してきました。 朝6時には大阪駅に到着。そこから環状線を経由して新今宮駅に7時ごろ到着しました。 まず環状線の電車に乗った時点で、なにやらファンキーでエネルギッシュなオッサンが車内で人前を憚らず超…