Underground Magazine Archives

雑誌周辺文化研究互助

給食にまつわるトラウマまとめ

給食にまつわる主に昭和時代の悲惨なエピソードまとめです。


昭和時代はとにかくひどい!



昨今では、給食に対する牛乳の是非や
完食を強制する「給食居残り」の減少など
平成時代は給食に対する品質向上が進みましたが、
昭和時代の給食では…


奴隷的意識!?




小学生は奴隷にも似た義務意識で食ってたからな
そんな意識が皆無の今まさにまずい給食を出されて食えるはずがない

今から思い出すと給食に限らず朝礼だの運動会の行進や組み体操の練習だの子供たちに奴隷意識を植え付けるカリキュラムが満載だったな小学校
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


小学校の低学年くらいだと
教師連中が見上げるほどでかいからな

普段から軍隊教育して残すの禁止している教師の前で「残させてください」なんて言うのは 相当度胸がいるだろ
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


当時は思いっきりビンタされたよ
3分くらいきーーーーっんってなってて鼓膜破れたと思ったわ

大人は好き嫌い無いと言う大義名分のもと食べさせられて矯正されたけど 大人になったら好き嫌い多い人結構いることになんか損した気分
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


地獄絵図だった学校給食



当時の給食と言えば
「まずい」「残すの禁止」
「冷え切っている」の3つ


昔の給食はとにかくまずく
教師も無理やり食べさせるなど地獄絵図

アゴ掴んで無理矢理口に
捩じ込まれてた奴もいたわ
今なら大問題だろな
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


嫌いなものを口いっぱいに入れて
無言でトイレに行って
大便器に吐き出して流す奴がいた
そのことで問題になって学級会になった

そういえば給食に限らず
何か起こると緊急学級会が多かったわ
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


元々食が細く、いつも給食は食べきれない俺だったが頑張って食べた。そして直後に吐いた。給食終わり頃の時間帯とはいえ、まだ食べてる人がいる中だったしクラスはパニック。貰いゲロした奴もいた。
出典 教師に給食を無理矢理完食させられてみんなの前で嘔吐。クラス中がパニックだった… : キスログ



給食吐けば
エンガチョ~!!
エンガチョ~!!の大合唱

吐けば自分で掃除させられるので
周りからの視線も痛々しいものでした。


学校の給食がとにかく不味くて不味くて不味くて、どうしようもないぐらい不味いことがあったんだ。その中でも、徹底的に不味かったのがしいたけ。

それでも牛乳やお茶で無理矢理流し込んでたんだけど、とある日、それも通用しないぐらい不味いしいたけに遭遇。

あまりの不味さに残そうとしたんだけど、担任が怒って無理矢理食わせられる羽目になった。

それでも食べる事ができず、
ゲロとして吐き戻してしまったんだが。そのクソ担任、その吐いてゲロまみれになったシイタケを私に無理矢理食わせたの。私ランドセルとかもおきっぱのまま、その場から逃亡。
出典 給食のあまりの不味さに残そうとしたが、担任が無理矢理食わされた。→ゲロとして吐き戻してしまうが、今度はそのゲロを食わせようとしてきたので… | 世にもキチな物語【2chまとめ】




アレルギー無視




昔はアレルギー持ちでも
容赦なく残されていたな

アレルギーがどうとかそんな概念自体皆無で
アレルギー持ちの奴がイカの天ぷら食って
顔中にシッシン出るも、
それでも放置とか普通にあった

今思うと恐ろしいわ 昔の給食事情は
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


あの頃は今の様にアレルギーの概念自体がなく、
教師達からの決まりで居残ってでも食べていかないと学校から帰してくれませんでした。

途中で戻してしまうクラスメイトもいたり(私も何度か)泣きながら食べてる子もいたり私自身も苦しんで恥をかきながら食べていた嫌な記憶が身体から抜けません。
出典 40代・小学校時代の給食が未だトラウマ(愚痴) : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


集中砲火・バッシング




給食で嫌いな食べ物残すと食べるまで
クラスメートに囲まれて糾弾される
先生も食べなさいと言い食べるまで許さず
もはや精神的苦痛による人権侵害

好き嫌い多くて居残りして食う女いたけど
泣いてたな それでも許さないとか今考えるとすげえよなw
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


残しは禁止じゃなかったけど、
事実上禁止に近かった。

教師に文句は言われ、生徒からはバッシングされ
「卑怯者、最低~、罰あたり」などと言われる。

残した日は何か発言すると
「給食残しの分際ででかいこと言うな」とやりこめられる。

残したらようするにイジメにあうわけだ。
あれなら泣きながら食べた方がマシ。
居残り給食は茶化す奴はいるけど
いじめてくるやつは、まずいない。
残すとマジでいじめられるから食った方がマシだったんだよな。
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


小4の時に担任が学級会で「残飯ゼロを目標に」とか言い出した後に朝礼で校長が「残飯ゼロのクラスを表彰する」と言い出した。

給食室にも「残飯ゼロ週間」みたいなこと書いた紙が掲げられてた。
「給食残し禁止令」を言い換えただけじゃん、大人って汚いなと子供心に思ったよ。

俺はどうしても食えなくて残してしまい
連続残飯ゼロの記録を途切れさせて掃除の時間に
執拗ないじめに遭った。
マジで地獄だった。
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net




惨めな居残り給食




食が細く食べるのも遅く、好き嫌いの多い私には、給食の時間がそれはそれは苦痛で。午後の授業も、帰りの会も、私の机にはお盆とお皿が常にある状態で。その状況で授業を聞きながら給食を食べ続けなければならない状況でした。

帰りの会が終わり、クラスの仲のいい友達数人が、帰らず横で応援してくれていました。あと少し、頑張れ頑張れ!!それで何とか食べきる事が出来て、職員室の先生に空になったお皿をみせ、やっと帰ることを許されるのです。
出典 ちょびQ 「あなたの給食の思い出・エピソードを教えてください!」 - ちょびのわ 公式イベント


しかしどうしても食べられない大嫌いな物。
これらを食べるのが本当に辛くて辛くて。

もう付き合いきれないと言う感じで友達も帰ってしまった後、たった一人暗い教室で泣きながら嫌いな物をほお張るのですが、なかなか飲み込めない。

そして下校のチャイムが鳴り、
先生が教室に入ってくるのです。

そして呆れた顔で、「そのお盆を持って、給食室にいっておばさんに残してごめんなさいと言いなさい、そしたら帰ってよし!」

私は泣きながら、給食室のおばさんに「折角作ってくれた美味しい給食、残してしまってごめんなさい」と謝りました。涙の訳は、申し訳ない気持ちと、自分に対する情けなさ、そしてこんな姿を見せる恥ずかしさですね。
出典 ちょびQ 「あなたの給食の思い出・エピソードを教えてください!」 - ちょびのわ 公式イベント



想像するだけで懐かしさにも似た
複雑な涙が出そうです…


給食に嫌いなの出ると周りで友達が一人また一人
ごちそうさまして居なくなって休憩に入ってさ

だんだん取り残されていくから
どんどん焦って冷や汗かいて、それでもやっぱり食えなくて

最後はクラスで俺一人になってさ
夕焼けになっても昼食食ってる
あの切なさったらなかったな

日が落ちてきてるのに
まだ俺だけ教室で一人昼飯食ってるんだぜ

居残り給食は複数人いれば心強いが
一人で夕陽を見ながら銀の容器に入った給食を見ると死にたくなる
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net



きれいな夕陽とは対照的な虚しさ、
狂おしさ、そして懐かしさが
文面から痛いほど伝わってきます…


牛乳のあれこれ



一昔前は牛乳が瓶入りだった事から
よく落として割ってしまい、
それを拭いて放置した翌日の雑巾の臭さたるや…


幼稚園の頃は泣きながら飲んでたな~。
ちびりちびり飲むんで最後まで居残り。

吐きそうになるのを我慢して鼻をつまんで飲んでました。夏の暑い時なんか最悪で、ぬるくなった牛乳は嗚咽ものでした。

小学校では、ミルメーク?でしたっけ。
牛乳に混ぜる甘い粉を入れるとコーヒー味になったりイチゴ味になったり。それを混ぜてどうにか飲めるように。私の救世主でした。
出典 40代・小学校時代の給食が未だトラウマ(愚痴) : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


毎日出る牛乳がどうしてもダメで無理して飲むと5時間目は毎回腹痛が起こり冷や汗が出て大変でした。

なので中学は給食から逃れる為に
お弁当の学校を選び解放されました。
出典 40代・小学校時代の給食が未だトラウマ(愚痴) : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




俺はかくれんぼで牛乳保管してある部屋が
その日偶然鍵が開いてたから、
入って装置をいじってると電源が落ちたw
ヤバいとは思いつつ、
どうしようもないのでその場を離れた

その日の給食に
ぬるい牛乳が出てみんな半泣きだった
ぬるい牛乳って吐くほどまずいということを実体験した日だった
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


ティラリ~鼻から牛乳~♪っていう
ベートーベンのあの曲の替え歌で爆笑させて
牛乳吐かせるのが定番だったな

すぐに学級会の議題になったが
議題になると余計に仕掛け人どもはつけあがるのに教師はその辺をわかってないんだよな
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


小学校低学年の時は牛乳瓶のフタを集めてメンコにするのと牛乳飲んでる奴を吹かせるのが大流行してた 勿論だが男子の間でなw

横から見ていた担任がふきだしてしまって
俺らは思い切り頭を殴られ5時間目は緊急学級会になった
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net




給食のいま




私も給食時間は最後まで残され
先生に見張られながら
嗚咽しながら食べた口です。
就職してからも、寮の食事は食べれず、
ふりかけや佃煮で食べていました。

子供の付き添いで学校へ行った時に、
偶然、給食を口にする事になりました。
子供達の手前好き嫌いも出来ず、
我慢して食べました……美味しかったです。
出典 40代・小学校時代の給食が未だトラウマ(愚痴) : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


同世代の教頭と話をすると
「私も子供の頃は給食ダメでした、今の給食は美味しいですヨ」と言われ確かに納得しました。味付けも良く食材も選ばれ、アレルギーの子にはより分けた食事も出されます。
出典 40代・小学校時代の給食が未だトラウマ(愚痴) : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




まとめ



昔の小学生はえらかった…


昔の小学生ってほんと偉いわ
今から考えたらありえないほど恐怖が身の回りにあった

男女同室での水泳の着替え、
痛すぎる歯医者、教師の体罰
授業で答えられない奴をいびる
まずく残せない給食、雷親父、
野良犬が出没する通学路、鼻がひんまがるトイレ

もう一度その時代に小学生やれと今言われても、絶対できねえわ
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net




50~60年代前半:
クオリティ超糞、居残り給食上等完全下校まで

60年代後半:
クオリティ糞、居残り給食上等

70年代:
クオリティやや糞、地域によっては居残り給食

80年代:
クオリティ普通、教師によっては居残り給食

90年代:
クオリティやや良い、憲法改正、給食残し禁止令廃止、残飯ゼロ運動

00年代以降:
クオリティ良し、嫌いなものは残して良し、残しても別にいじめに遭わない
出典 【居残り給食】給食の悲惨な思い出を語ろう【生き地獄/ゲロ/まずい】 [転載禁止]©2ch.net


虐待給食は無くならない


小4の口に給食押し込み、嘔吐させる 50代教諭 富山
給食の時間に、当時4年生の男子児童が嫌いなおかずを食べなかったため、女性教諭がおかずを口に押し込むと、男子児童が嘔吐した。汚れた床も男子児童に掃除させたという。