Underground Magazine Archives

雑誌周辺文化研究互助

【電波系な人達】電波ビラから糖質四天王まで

異界からの電波を受信してしまう人々や妄想的な怪文書の類をまとめました。聖なる啓示から陰謀告発まで…思い込みと妄想による確信だけを根拠に活動する電波な人々の生態に目を背けたい人には全く必要のないまとめ。


そもそも「電波系」とは?




荒唐無稽な妄想や主張を周囲に向かって公言する者のことを指す言葉。他に「電波」「デンパ」「デムパ」などと表記されることもある。電波の交信は「ゆんゆん」「よんよん」「やんやん」という擬音で表現される。


すべてはこの事件から始まった


被害妄想の発現としての「電波」は、1981年(昭和56年)の深川通り魔殺人事件の犯人が、自らの行動を「電波が命令した」と証言したことで一般にも知られるようになってきた。


犯人が初公判で読み上げた書状より
私が事件を引き起こしたのは、とても世間一般の常識では考えることのできない非人間的な、人間に対して絶対に行うべきではない、普通の人であったら一週間ももたないうちに神経衰弱になるだろう、

心理的電波・テープによる男と女のキチガイのような声に、何年ものあいだ計画的に毎日毎晩、昼夜の区別なく、一瞬の休みもなく、この世のものとは思えない壮絶な大声でいじめられ続けたことが、原因なのであります。




電磁波攻撃




宇宙からの電波を遮るためアルミホイルで覆い尽くしたギンギラギンの内装 - GIGAZINE


電波系作家


根本敬
特殊漫画家」「特殊漫画大統領」を自称する漫画家。因果者・電波人間探訪の権威にして名実ともにサブカル界の大御所に位置する。

「因果者」「イイ顔」「電波系」「ゴミ屋敷」「特殊漫画」などといったキーワードを作り出し、悪趣味系のサブカルチャーへ与えた影響は大きい。


村崎百郎
1990年代のいわゆる悪趣味ブーム・鬼畜ブームにおいて「すかしきった日本の文化を下品のどん底に叩き堕とす」ことを目的に「鬼畜系」を名乗り、この世の腐敗に加速をかけるべく「卑怯&卑劣」をモットーに日本一ゲスで下品なライター活動を繰り広げた。

1996年には根本敬との共著で『電波系』を上梓。著書の中で、他人の悪意や妄想を「電波」として受信する特異体質であると告白する。


卯月妙子
漫画家・元AV女優。
幼少の頃から悩まされていた統合失調症が悪化し、自傷行為や殺人欲求などの症状のため入退院とオーバードーズを繰り返す。

手の震えから、漫画を描くことすら困難になり、閉鎖病棟への入院と自殺未遂を繰り返しながらも女優として舞台などで活動を続けるが、2007年頃に歩道橋から投身自殺を図り顔面崩壊と片眼を失明する大怪我を負う。


電波本


『電波系』(根本敬村崎百郎
異界からの電波を受信してしまう人々や妄想的な怪文書の類をまとめて体系的に扱った一冊。思い込みと妄想による確信だけを根拠に活動する電波な人々の生態に目を背けたい人には全く必要のない本。

以下《帯紹介文》より

「聖なる啓示から陰謀告発まで…異界からのメッセージを脳で受信する特別な人々『電波系』。1000の電波を受信するモノホンの電波系鬼畜ライター村崎百郎と、因果者/電波人間探訪の権威にして特殊漫画大統領こと根本敬の悪夢の共宴による妄想幻魔大戦。オール・ザッツ・電波系」


新興宗教オモイデ教』(大槻ケンヂ
1カ月前に学校から消えたなつみさんは、新興宗教オモイデ教の信者になって再び僕の前に現れた。

彼らは人間を発狂させるメグマ祈呪術を使い、怖るべき行為をくりかえしていた―。

狂気に満ちた殺戮の世界に巻き込まれてゆく僕の恋の行方は?オドロオドロしき青春を描く、大槻ケンヂ初の長編小説。


『隣のサイコさん 電波系からアングラ精神病院まで!』(別冊宝島281)
盗聴シンドローム・自殺未遂
発明パラノイア・愛しすぎる女
人格障害・ヤク中・監獄精神舎
そして人権サイコパス

妄想・幻覚・依存・発狂をめぐる、
遠くて近い魂のボーダーランドへ御招待。


精神疾患」「殴られても好きな人」「シャブ中」「アル中」「アイドル追っかけの恐怖」「堀の中で発狂する人」など本当に怖いです。下手なホラー映画見るより、リアルですよ。

この手の、精神異常系のものに興味がある方には、おすすめですが、あまり、万人向けの本ではありません。
出典 隣のサイコさん―電波系からアングラ精神病院まで! (別冊宝島 (281)) | |本 | 通販 | Amazon



別冊宝島356『実録!サイコさんからの手紙―ストーカーから電波ビラ、謀略史観まで!』(1998年1月)の文庫本です。


電波系の目撃情報/類型


























からあげ男爵Tumblr - 「電波系」なんて言葉は、もともとは中目黒の駅にあった「電波喫茶」が元なんだよね。...
かつて『宝島30』に連載されてた「根本敬の人生解毒波止場」の担当編集者の回顧録で「電波喫茶」のエピソードが語られていて貴重です。もう『宝島30』も「電波喫茶」もありませんが…


電波ビラ/怪文書



支離滅裂な主義主張を喧伝したチラシは
「電波ビラ」と呼ばれ、公共物への貼り紙や
駅前のビラ配りに紛れていることが多い。
































名探偵スーパーマン














電波ソング



筋肉少女帯 「釈迦」



筋肉少女帯「電波BOOGIE」



男女物語●原きみ子


清陵情報高等学校校歌「宇宙の奥の宇宙まで」 - ニコニコ動画
歌詞中の「発信ゆんゆん」「受信よんよん」「交信やんやん」といった
独特の擬声語ネット掲示板2ちゃんねるにて話題を呼んだ。


電波ゲーム


「三大電波ゲー」とアダルトゲームの狂気 - 根室記念館


電波サイト


怖い(たまに電波?)サイト激選!! - NAVER まとめ


【誰得!?】何の用途で作ったか分からない意味不明な電波・謎サイト - NAVER まとめ


糖質四天王(電波系とインターネット)


YouTubeをはじめとした動画サイトには、統合失調症患者が電車内や公共の場所で大声を上げたり暴力を振るうなどの迷惑行為を撮影した動画や、患者自身が集団ストーカー被害の証拠などと称して、無関係の通行人や車などを撮影してアップロードした動画が存在していた。

ニコニコ動画においても、電車内で周囲に因縁を付けて暴れ電車を止める女性の動画や後に糖質四天王と呼ばれる妄想戦士さゆり、安達真、寺井ネキ、そしてブームの発端となるaiueo700など統合失調症患者にまつわる動画の存在が恒心教徒や淫夢厨などの一部で話題となっている。
出典 糖質ブームとは (トウシツブームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


ネット上でよく知られる統合失調症の人物として、aiueo700や安達真、妄想戦士さゆりなどとともに糖質四天王と称される。
出典 寺井恵とは (テライメグミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


寺井恵とは (テライメグミとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


糖質ブームとは (トウシツブームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


空前の糖質ブーム (くうぜんのとうしつぶーむ)とは【ピクシブ百科事典】


aiueo700とは (アイウエオナナヒャクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科



[閲覧注意] 幻聴を再現してみた